2019/07/28

DAB 夏の自由研究

踊る4才児が描いてくれたラブリースマイルの私。
発表会から丸2週間が経過。
さすがの私も反芻&反省の日々にひとまず終止符を打ち、今年の秋冬、そして来年に向けて前へと進み始めたのですが、子供たちはよほど発表会が楽しかったとあって、まだもぐもぐと反芻している様子。
いまだに家で音楽をかけて〈発表会ごっこ〉に興じ、お母さんにやれくるみ割り人形役を踊れの、今度はネズミの王様を踊れのとやりたい放題やっているとか……
「先生、発表会、終わらないんですけど……」というお母様のご苦労、お察しいたします。~_~;
さらに夏休みに入ったとあって子供たちは時間を持て余しているのか、発表会の余韻の中、お絵描き。
その作品が夏休みの自由研究とばかりに次々と私のもとに提出されてきていて、なかなか見応えがあります。
恐ろしいかな、嘘偽りを本能で見抜く子供の瞳に自分がどう映っているのかが分かります。(^-^;


これもかなりキュートに描いて頂いた私。
どの子が描いてきた私も等しく笑顔。
発表会の練習中に「自分でがんばるのッ!
先生はやってあげられないのッ!」とか
バシッと言う事も多々ありましたが、
ひとまず私が怖い顔じゃなくてホッ。
ネズミ王の私も印象に残っているんですね。
スマイルの生徒と私のツーショット。
10倍もの年の差がありながらも
一緒に舞台で踊ったダンサー同士です。



















こちらこそ「ありがとう」の気持ちで一杯です。^_^
(これもネズミかな?)
子供たちがイラストとともに書いてくれた手紙の中には
「せんせいはかわいいですね」とかいう文面もあり……
まだ日本語のボキャブラリー数が少ない幼児からのコメントとは分かっていても
正直、私は恥ずかしいです………(≧∀≦)
スマイルのかわいい?オトナ??でこれからも頑張ろうと思います。(^^;;