2018/10/05

はじめの一歩 on point

夏が終わり黄ばんできた朝顔。
あとはもう種ができるのを待つだけ、
と思っていたら、まだまだ咲くのね。
枯れ始めてもは花は華。見習うべし。😳
今日は記念すべきJr.生徒さんの初ポアントレッスンをしました。
幼稚園からバレエを始めて早10才。
ようやく手にした念願のポアント。
Firstレッスンの今日は立つ以前にポアントの固さに負けずに自分の足裏の筋肉でつま先を伸ばすこと、そしてポアントの硬さに頼らずに自分の足、自分の筋力を使ったテクニックでポアントに立つことを練習(というよりも体感)しただけで稽古は終わってしまいました。が、大きな一歩です。

私はかなり早過ぎる小学1年生でポアントを履き始めました。ポアントに憧れを抱くよりも早く履き始めてしまったせいか、初めてポアントに足を入れて稽古をしたときのことをまったく憶えていません。
気がつきた時には多少の足指の痛みに耐えながらも、ぴょんぴょんパタパタ踊っていました。
10才の彼女には憶えていて欲しいです、初めてポアントの稽古をした今日の事。


人生初のポアントはBLOCHのSerenade。
チャコットで付けてもらったチュチュと1stの刻印が初々しいです。