2018/10/06

踊って覚える身体英語

Inflammed=炎症を起こして腫れている、
Inflammation=炎症による腫れ。
「げっ…足首腫れちゃった」は、
OMG, My ankle inflammed.😩
英語がメイン、でも日本語も分かる、そんな生徒さんが足首の捻挫から稽古に復帰。
〈足首の捻挫〉はsprained ankle.
Twisted ankleでもOKとのこと。
バレエを教えつつ、彼女から英語を教わっています。
私がこれまで「Port de Bras Circle」といっていたのは、3Dで動くわけだからCircleじゃなくて「Round」だと直してもらったりして、勉強になります。
〈二の腕〉は何というかという話になって、彼女曰く「upper arms」ですが、もう少し具体的に〈二の腕のたぷたぷ〉=〈たるんだ上腕三頭筋〉を英語で言うと「Flabby Triceps」。
ココロもカラダもNever get flabby!
✨😜✨


【今日の晩ご飯】
今日で長い歴史に幕を閉じた築地市場からきた秋のご馳走、牡蠣❗️
今宵は「牡蠣飯」2膳をペロリ。😋