2018/10/23

肥満防止の「七五三の法則」

【今日の晩ご飯】今宵は忙しいので焼くだけでOKの秋刀魚。
ひきわり納豆に大根菜ご飯、厚揚げ入り味噌汁。
科学的根拠があるのかないのか定かではありませんが、うちのオババ(=母)は「3才、5才、7才の段階で子供を肥満体型にしてしまうと将来、太りやすい大人になる」とよく言っています。
なんでも身体が脂肪を貯めやすい体質になってしまうんだとか。
バレエを習う小さなお子さんを見ていて、母の言うことはあながち間違っていないかも、と思います。
私は現在、年齢の割に運動部の学生並みの大食漢ですが、〈七五三〉の時はチビ痩せ少女でした。
肥満防止の「七五三の法則」恐るべし。


【今日の1曲 ♪】人生、山あり谷あり、それでも否応なく進んでいく、
そんな風に聴こえる(見える?)ベートーベンの第5。