2016/10/20

Nipponを走る秋の宵

帰り道、信号待ちをしていて
たい焼き屋に吸い寄せられてしまいました。
今日は自分の稽古の後に所用あって九段下まで自転車で行きました。
新宿通りをひた走り四ツ谷、麹町を抜けて皇居の半蔵門にド~ン。
そのまま皇居沿いの内堀通りをぐるりと走って日本武道館の前を通って九段下に行っても良かったのですが、約束の時間が迫っていたので皇居エリアを抜けて近道しよ〜♪
と思って千鳥ヶ淵交差点を右に折れてビックリ。
噂には聞いていましたが、ランナーがいっぱい.....
街灯がほとんどない皇居ゾーンの夕闇の中、ガンガン走ってくる走ってくる.....(怖ッ)
竹橋に抜け出てホッとするのも束の間、今度はお堀沿いの狭い歩道にハマってヒヤヒヤ。
お堀に落ちそう......
広い車道に避難して無事時間通りに目的地に着きました。



皇居ランナーに凝りたので、帰りは近道却下。
九段下駅交差点から靖国通りを人力で(私の自転車は非電動)グイグイと登りました。
九段下は「下」っていうだけあって坂の「下」だということを実感。
移動がてらいい筋トレです。^^;

千鳥ヶ淵の戦没者墓苑に昭和館、皇居の森の向こうに見えるのは東京タワー、そして靖国神社。
過去の歴史が現代に鎮座する厳かなTokyoを走り抜けて帰ってきました。
昼夜を問わず人も街もギラギラの新宿で暮らす私にとって、皇居エリアはまるでヨーロッパのように暗い異空間。
今日はちょっと面白い自転車移動でした。