2015/08/15

にゃがさき LOVE!

【きょうの砂像ゴジラ】近所の公園で続いている砂像作り。
今日も眺めました。両眼が入って命が吹き込まれたゴジラ!
作者の方がこうやってゴジラと対面しつつ
表情の削り出しをしていました。歯も立派!
私はこれを見て東大寺の仁王像を思い出しました。
今日は終戦の日でした。
私が生まれてこの方、大変幸せなことに日本には戦争がありません。
が、私を40近くにして生んだ母は現在84才の戦争中を生きた人間です。
十代の頃に兄妹と一緒に東京から富士山の麓に疎開して、軍事工場で『風船爆弾』の風船部分の生地?を貼り合わせる手伝いをしたそうです。
子供ながらにこんなものでアメリカに勝てるはずがないと思ったとか。
もちろんそんな事は言えないまま、言わないままに戦争が終わり、母は戦後70年を迎えた現在、都会の一人暮らしを謳歌しています。

そんな母のもとに育った私は母が疎開先で食べた戦時中の代用食「すいとん」が好きです。
戦争経験のない私にとって「すいとん」は和製ニョッキですが。




長崎のふる里に帰っていた生徒さんから
「長崎ちゃんぽん煎餅」。ビールに合う!



そんな終戦の日の今日も私はいつも通り♪
しっかり自分の稽古をして、しっかり生徒さん達に教えました。
今日はこのお盆休みに札幌から「世界バレエフェスティバル」を観に東京にいらっしゃっている方が私のレッスンを受けに来てくださいました。
ステキですね、大好きなバレエ三昧のお盆休み。
また東京にお越しの際は是非、踊りに来てください!
ありがとうございました。m(_ _)m


長崎ならぬ「にゃがさき」の手ぬぐいも頂きました。
私は稽古で手ぬぐいを愛用しているので
大変助かります!






さて、【明日は特別レッスン♪】
明日(8/16)は一般的な?お盆休み最終日。
目白のスタジオで特別レッスンがあります。
講師は私ではなくてNYから一時帰国中の今が旬のダンサー。詳しくはこちら
レッスン内容に関してはこちらのブログにも。
当日参加も可能です。17:00〜目白♪
お時間のある方は是非踊りにいらっしゃってください。
私も明日は教えて頂く側、生徒として頑張ります♪


ちゃんぽんならぬ「ニャンポン」。
丼に顔面を突っ込んでパクパクしたくなります。
この手拭い徹底的にゆるいです。
長崎名物&名産が猫キャラと合体して......ゆるゆる。
 長崎は猫が多いステキな街だそうです。





取説に「愛猫のほっかむりにも!」
と書いてあったので、
早速やってみました、こんな感じです。
(撮影協力:太郎さん)

皿うどんならぬ「にゃらうどん」。
この長崎秘蔵のお土産品「にゃがさきてぬぐい」は猫好きの世界では結構有名みたいです。
なんと立体化に挑戦している人もいました。
うぅ〜、どうしよう、「にゃがさき」の手ぬぐい、全種類欲しくなってしまった.......