2015/08/06

ケチャ祭り♪

今日は夜から近所の三井ビル下の広場に
山城組による夏恒例のケチャ祭りを観にいきました。
西新宿の高層ビル群の谷間にバリ島が。
入場無料で40年も続いている音楽イベントです。


バリ島の竹でできた伝統楽器「ジェゴグ」。
この楽器から生まれる超重低音が大好きです。
バリ島ビールBINTANGを飲みながら
気分はすっかりバリ島バカンス♪
(物品販売と寄付で成り立っているイベント)

中学生の頃に初めてこのイベントで
「ケチャ」を観ました。
それがバレエ以外のアジアンな踊りとの
初めての出会い♪
美しい旋律と陶酔の16ビートがたまらない
バリ島の“青銅の交響楽”ガムラン






私がケチャを初めて見たのは確か中学生くらい時。
でも、バリ島の踊りよりも私の脳裏に刻まれたのはガムランの16ビート。
その後、高校生の時に映画『AKIRA』が公開されて、
映画館に響いた山城組のジェゴグとガムランにキタァーーーーーーっと大興奮しました。
以来、山城組の音楽が好きです。

【山城組の『AKIRA』♪】今日は稽古場の帰り道、久しぶりにこれを聴きました。
2020年の東京オリンピックを見事予言した『AKIRA』、また映画館で観たい。


【ケチャ祭りでのガムラン演奏はこんな感じ♪】