2014/10/30

staubココット米

直径18センチ、2.74キロ

ル・クルーゼだけじゃないんですね、
フランス製のお鍋って。
今日、重たいお鍋が届きました。
我が家のパティシエがいつの間にやら注文していた様子。
「staub」(=ストウブ)というフランスの会社の鋳物ホーロー鍋。
小さなレシピ本もついていて、
ブッフ・ブルギニヨン=(厚切りベーコン&牛肉のシチュー)に、魚介のアクアパッツァ、
チキンのココットローストに、イワシとトマトの重ね煮、そして豚肉の香草グリル。
あぁーーーー、どれもこれも食べたい!
と思ったら、このフランス製鋳物鍋はご飯を炊くためのお鍋として買ったとか。



晩ご飯2合を炊くのにちょうどいい大きさ。

晩ご飯にこのstaubで炊いたご飯を食べてみてビックリ!
そんなに高級なお米じゃないのに、高級米みた〜い♪
お米のランクが上がる魔法の炊飯鍋でした。
レシピ本には玄米の炊き方も出ているので、次回は玄米も炊いて見ようと思います。

うん十年も炊飯器という電化製品を持たずに普通のお鍋でご飯を炊いて暮らしてきました。
これからはこのフランス製のお鍋で日本の新米がさらに美味しく頂けます。
食欲の秋にふさわしい買い物!
このお鍋、オススメです。

Amazonだと42%OFFで買えちゃいます⤵
秋刀魚も脂が乗ってきて美味♪