2014/10/15

日本のおやつ約300円


今日も稽古場から稽古場への移動途中、コーヒー片手にテクテク歩きました。
六本木から麻布十番まで。
約1.3キロ、のんびり歩いて約20分。
ちょっとした事を考えたり、音楽を聴いたり、気分のスイッチを切り替えるのに最適の時間です。
途中、お菓子を買いました。
ニューヨークに持っていくお菓子。
私のではありません。日本からの手土産。
合計約300円。値段をはるかに超えるおいしさ。これが我が国、日本が世界に誇るお菓子です。

私が暮らす西新宿は大きなホテルが多いこともあって外国人観光客がたくさんいます。
近所のスーパーやコンビニ、すき家にも世界各国の外国人。
そんな外国からの観光客がスーパーでよく買い占めていくのが抹茶味のお菓子。
日本ならではのお菓子なんでね、きっと。
あとは「きのこの山」と「たけのこの里」が人気。
日本製の「コアラのマーチ」を喜んで買っていくオーストラリア人もいるとか。

私が今日買った日本のお菓子はニューヨークで頑張っている後輩ダンサーへのお土産。
彼女はかつて半分ほどのリハで本番に臨まなきゃいけない私のことを色々な面でサポートしてくれたダンサー。
リハと教えの仕事に忙殺される中、私のために時間を割いてくれて、更に自分も踊ってヘロヘロに疲れて、稽古場の隅でコンビニで買ったお気に入りのチョコを食べて、次の仕事の時間までのつかの間、更衣室の隅で仮眠を取る。
そんな修羅場を華麗に乗り越えてきた若き強者です。
あの時の苦労がニューヨークで報われ、大きく飛躍することを願うばかり。
そんな彼女に300円ほどのお菓子じゃチープ過ぎるかもしれませんが、Made in Japanの懐かしのスイーツ、心を込めて空輸します。

東京のドラッグストアの店先で必ず売っているブルボンの「アルフォート」、マンハッタンにもあったりして!?
約300円分のおやつを携え、かなり遠い遠足です。

【お知らせ&お願い】
約1週間ほど日本を離れるため、通常のお稽古に「休講」および「代講」が出ております。
詳しくはDance Alive Balletのホームページに出ておりますので、お手数ですがそちらでご確認のほどよろしくお願い致します。
生徒の皆様にはご迷惑をおかけいたしますが、次なるステップを模索すべく根性?とエネルギー入れなおして来ます。