2014/10/08

三鷹駅前☆天体ショー

下の方がちょっと欠けているの、見える?
鍼の先生の所を出て電車に乗ろうと駅前ロータリーに行ったら、人がワラワラと集まってきていて、みーんな夜空を見上げている。
なんだろな?と思って、見上げてみたら、まん丸のお月様。
あら、ちょっと欠けてる???

今宵は皆既月食だったんですね〜。
コーヒー片手にしばし天体ショーを満喫、といきたかったのですが、18:24の電車に乗るまであと8分。。。。
わすが数分でしたが、駅前の天体ショーを楽しみました。
夕闇の駅前、人って忙しそうに見えてもこういう時は足を止めるもんですね。



結局、皆既月食は私が目黒に移動して、夜のクラスを教えている間に終わってしまいました。
そんな今宵、大学で映画を勉強した私が急に見たくなった一本。
1902年に製作された『月世界旅行』。
世界の映画史に燦然と輝く無声映画時代の名作です。
人はいつの時代の遠くの月に夢見て思いを馳せるんですね。
約13分。
100年以上の前の映画の見せ方、今見ても十分に新鮮です。