2012/07/08

NO NUKES 2012

今日は新宿から1時間近く電車に乗って「南林間」へ。
頼れる先生であり先輩でもある方の踊りを観て来ました。

踊りが好きな人が好きなように踊った作品でしっくりくるものは少なかったりしますが、通るべき所を通り、やるべき事をやってきた人の踊りは違います。

私に「稽古で好きになんか踊るな、できることなんかするな」ということを教えてくれた人の本番はとても楽しそうでした。
本番を楽しめるのはやるべき事をやった者のみが許される事。
私にもよく本番前に「楽しむのよ」と声を掛けてくれます。楽しんでいる人の踊りを観るのは、いいですね。

“先生”とは「先を生きる」と書きますが、まさに色々な意味で私の先を生きている人の踊りでした。




帰って来てからはひたすらあれこれデスクワーク。

寝る前にUSTREAMで坂本龍一さんの呼びかけで行われた『NO NUKES 2012』のライブ(YMOの名曲オンパレードのほぼYMO再結成ライブ)を観て、ライブ中に1000万人を目指すという反原発の署名に参加しました。
最近は署名も募金もネット上で簡単に出来るようになりましたね。
詳しくはこちら

原発が大量に発生したクラゲが原因で一時稼働を停止したとか。
クラゲも「もういい加減にやめなされ」と言ってるんじゃないの?
とか、思うのは私だけ?

さて、もう寝ます。
明日の朝からやること超大盛り。大サービスデー。