2012/07/14

食べる暑中見舞

うわぁ〜、きれ〜い!
暑中お見舞いにと頂いた金沢のお菓子『うちわ煎餅』。
うちわの形をしたもち米でできた薄いお煎餅に、砂糖で描かれた夏の風景。
箱の隅にポッチリといるのは砂糖菓子の金魚。
可愛くて食べられない〜とか言っておきながら、私の場合、パクッと食べてしまいます。

凝ったデコレーションのケーキもいいけれども、こういう日本のお菓子もいいですね。
和三盆の甘さに癒されます。
風流なうちわを食べて、いつも通り心の風通し良く、蒸し暑い夏をサラリと過ごして行きたいと思います。




こちらは穂高に“オトナの遠足”に行って来た方からのお土産『わさび漬け』。
ご飯に乗せて醤油をタラリ。
熱々ご飯がモリモリいけちゃいます。

「ふりかけが私の命綱よ」とか、大袈裟な事を行っている入院中の母にも、この『わさび漬け』、少し持って行ってあげようと思います。

えらく風通しのいい我が家。
都会のビル風で今宵もクールダウン。
夏は足裏の火照りが取れませんね。
世の中、3連休。
いつもの事ながら、私は稽古場から稽古場へと走ります♪
ぐっな〜い。また明日♬