2012/07/27

五輪の目玉

あと数時間でロンドンで開催されるオリンピックの開会式が始まります。
どんな演出なのか気になる所ですが、私は寝ちゃいます。
この暑さですから、食べて、メンテナンスして、寝ないと、明日が勤まりません。

今回のロンドンオリンピック、目玉は何と言っても、閉会式です。
な、な、なーんと、ロイヤル・バレエ団を退団して、家族とともにシドニーで暮らしていたダーシー・バッセルが、ロンドンに戻って来て踊ります。
詳しくはこちら
生徒さんがこの嬉しい情報を教えてくれました。
閉会式の放送は8/12(日)の27:30からNHKで放送されるそうです。
これは必ず夜更かしして見なくては。

実は、我が家のパティシエはダーシーの大ファン。
ダーシーReturnの情報に今宵は小躍りして、酔っ払って寝ちゃいました。
人間的に幅があり、おおらかな人なんでしょうね、バレエファンにはもちろん、ダンサー仲間や、あまりバレエを知らない人達からも愛されているイギリスの国民的スターです。
その人柄が踊りにも出ていて、私は好きです。
(ちなみに私はダーシーさんと同い年♪)

そんなダーシー・バッセルが踊る映像は数多くありますが、中でも私が好きなのがこの映像。
見る人をハッピーに、そしてワクワクさせてくれるオールマイティーなバレリーナです。
今回のオリンピックは開幕する前から閉幕式が楽しみです♪