2012/07/25

大盛りの夏

河合楽器で買ったタンバリン♪
明日のセミナーで使います。
本日も汗だくになりながら、あっちこっちへ、ぱたぱた、ぱた。
移動中の電車の中でデスクワーク。
(iPhoneにしてから移動中、かなりの仕事ができるようになりました)
稽古場に到着すると、なんだかホッとします。
今日の新宿村のオープンクラスは暑さに負けない気合い十分の生徒さん達。
こういう人達には、本当に上手になって頂きたいと思います。ハイ、





明日は朝の9時半から夕方の4時半までみっちり勉強。
イギリスから先生を招いての、6才以下のバレエ教授法のセミナーです。
かなり前に一度勉強はしましたが、また勉強します。
クラシックバレエは、基本的にいつの時代も変わりませんが、この10年で私の教える環境が変わり、世界のバレエの状況も変わり、子供達の置かれている環境も変わってきています。
なので、また勉強します。新しい情報が欲しいです。
自分の経験や知識を再構築するチャンスが必要です。

地方からはるばる東京にやってきて、ホテルに泊まってセミナーに参加して、夜は東京のバレエショップにいったり、バレエ教室を覗いたりする先生方が大勢います。
セミナーに参加しつつバレエ的東京巡り。いいですね。

私の場合はいつも通り。。。。。
セミナーが開催される場所が新宿村スタジオなので、チャリでぷら〜。
宿泊費も交通費もかからず、リーズナブルですが、なんだかつまらないの。
かくして明日は新宿村に缶詰状態。
目から鱗の新しい発見や出会いがあるといいのですが。

今年の夏は家族のことに仕事のことに、えらい大盛りの夏ですわぁ〜。