2011/07/24

印度vs台湾

“肉”の代わりに“大豆”がたっぷり!
週の約半分を印度菜食で過ごしていましたが、暑さもちょっとひと休みの今週末は台湾菜食を食べています。

今日は『油飯』(ヨウファン)という台湾版おこわ。
干し椎茸に人参、大豆に油揚げ、エシャロットが入ったもち米を使った混ぜご飯。
“油飯”というわりにごま油は香りつけ程度に少々。
日本の混ぜご飯とほとんど変わりません。



これを丼に2膳も食べたのでお腹がパ〜ンパンに。
食休みにゴロリとひっくり返ったら、そのままうたた寝をしてしまいました。
愛猫のお尻を枕に寝る幸せなひととき。

しか〜し、まだ仕事があるのでした。。。
明日からはまた本格的な夏の暑さが戻ってくるとの事。
また、印度人に戻ります。
台湾菜食はほぼ日本食と変わらず、食べやすく美味しいけれども面白みに欠ける‥‥


カレースパイスをふんだんに食して、私が目指すは印度ビューティー!

ビンディーをつけた私がナマステと言って稽古場に現れても驚くなかれ。

→理想像はこんな感じ。