2011/07/10

踊る印度人♪

32度の灼熱の東京をチョイと自転車でひとっ走り〜。
真夏の自転車移動はトーゼンながら“クソ暑く”、色々とメンドーです。
日焼け止め塗って、暑いのに帽子も被らないといけないし。

でも、いいこともあるんですよ。
炎天下、自転車をこいで一気に坂道を上がり、汗だくになった身体は程よく(半ば強引に)ウォーム・アップされていて、その後の“プチ拷問”レベルのポアントレッスンがいつもよりも辛くありません。

「やっているつもりかも知れないけど、出来ていないんだからもう一回」
と先生の怒りが沸騰しても、なんのこれしき、あの〈炎天下の坂道一気〉に比べればたいしたことはないわけです。
少なくともそう思って、気の遠くなるような“もう一回”を頑張れます。


念願のコリアンダーの葉を使用。


稽古後はお決まりのマックフルーリー♪

そして帰宅後はまだまだ続く印度菜食。
今宵は「人参&コーンのココナッツカレー」。
コリアンダーシード、ポピーシード、クミンシードのコラボレーション。
辛くなくてすっきり爽やかなカレー。
というかスープみたい。




これだけじゃ足りないので、フツーのお米で昨日の残りの豆カレーも食べました。
ひと晩にカレー2種!すっかりなんちゃって印度人。
我が家には印度人をやっていないフツーの人もいるので、今日は余っていたガーリック焼きの豚肉2枚も食べました。
久しぶりのお肉のせいか、私しては珍しく豚の脂身が美味しく感じました。

〈時々お肉〉の方がお肉が美味しく食べられるかも。
というのが、この1週間ほど菜食をやってきて発見したこと。

今晩はひよこ豆を水に浸けてから寝ます。
ひよこ豆は印度では〈チャナ豆〉と言うそうです。
日本では別名〈ガンバンゾー〉とも呼ばれているとか。最近知りました。
私の脳味噌にはすでに〈頑張るぞー〉の豆として刻まれてしまっています。

ということで、新たな真夏の1週間を〈頑張るぞー〉食べて頑張ります。