2011/07/12

二ポン人の自覚

今夜はまたまたインディカ米を炊きました。
ココナッツミルクとコリアンダーの葉を入れて炊いた「コリンダーライス」。

これにココナッツカレーの残りにひよこ豆を混ぜたものを合わせて食べました。
それだけでは足りずにトマトソースのオイルサーディンとレタス、セロリとザザッと炒めた即席サラダも。
(このオイルサーディン炒めは生徒さんから教わりました)


フツーの二ポン人の食生活を送っていた所から、この夏いきなり印度式菜食に移行してみて分かったことがあります。

インディカ米が美味しくても、私は味噌汁を食べていないとちょっと不安になる。。。。

自転車をこいでも、踊っても大量の汗をかく夏。
そんな夏の塩分補給にとても便利だったのが毎日の味噌汁。
ここの所、味噌汁は3日に一度くらいしか食べていなくて、今日は踊っている最中に足がつったりするんじゃないかとちょっと心配になりました。
もちろん、菜食でも塩は入っていますが。

と言う事で、今更ながら味噌汁の有り難さを実感。
具沢山の味噌汁に豆腐を入れれば立派な菜食ジャポネーゼ!
昔ながらの日本食を食べていれば、ほぼベジタリアンなんですよね。


こちらは日本のステキな味覚。
頂き物の和久傅のちりめん各種。
高級お茶漬けが楽しめます!
そして大好きな築地に遊びに行ったであろう母が送って来たしじみの味付き乾物。

印度式菜食にハマりつつ、日本の食べ物の素晴らしさを実感する今宵。

近々、美味しい日本酒を買わなくちゃ♪