2011/07/23

大根とショウガ

いきなり真夏がやって来たかと思ったら、歩みのノロい台風の影響で急に涼しくなって、体調を崩す方が多いですね。夏風邪でしょうか?
そんな中、私は鈍感なんでしょうか、天候がどうなろうと構わず我が道を直進!
いつも通りピンシャンしております。

今晩は久しぶりに牛肉を少々食べました。
我が家には菜食にまったく興味のない人もいますから、おかずを使ってもらった日はフツーにお肉が出て来ます。
鉄板の菜食主義者ではない私は、作って頂いたおかずならたとえお肉でも有り難く頂きます。
別にお肉が大嫌いなわけではありませんから。



一品だけ作ったのが「白蘿ボオ湯(バイルゥオボオタン)」という台湾菜食のスープ。
日本語にすると大根のスープ。

作り方はいたって簡単!
大根を粉末の野菜だしか昆布出しのスープで柔らかく煮て、そこにセロリと香菜を入れるだけ。
後は塩少々とごま油たらり。具入りラー油をたらしても美味。



台湾では「冬に大根、夏にショウガを食べれば医者いらず」ということわざがあるそうです。
この大根スープ、大根のお味をシンプルに味わえて美味しいです。
台湾の方はこの大根スープをご飯にかけて「大根茶漬け」にして食べるとか。

内臓が疲れてしまっては、夏は乗り切れません。
大根は消化を助ける作用があると言いますからね。

季節を問わず大根もショウガよく食べているので、明日も引き続きピンシャンする予定。
何かともあれ、気持ちが疲れてはあかんねん、と思う今日この頃。
ではまた明日♪