2011/07/02

ラヂオ体操第4

私の子供の頃は夏休みの間、近所の公園で毎朝「ラジオ体操」をやっていました。
(私はツマンナイ、、、と言って一日にしてやめましたが)

第1体操にはじまって、第2、第3まであるのは知っていましたが、
最近「第4」ができたとか。ただしこちらは『ラオ体操第4』。
「先生、見てみて!」と生徒さんが教えてくれたので早速、見てみました。





ほほぅ、なかなかやるじゃないですか。
『足で胸の鼓動を感じましょう。そしてしっかりとOKのサイン』という所がこの「第4」の肝でしょうか。

「ラジオ体操」とは国民の健康体操として普及してきました。
この夏は間違いなくこの「ラヂオ体操」の「第4」がどのラジオ体操よりも“旬”でしょうね。
ただし、この「第4」の場合、すべての人が健康になれるわけではありません。
ちょっと憧れる気持ちも分からなくはありませんが、フツーの人は安易に足で胸の鼓動を感じようとしてはいけません。
どうぞ皆さんはこの夏も「バレエ」の方で健康で美しくなってくださいませ♪



【今晩のおやつ】

博多出張土産のお菓子。
世の中、土曜日とはいえ、出張帰りに稽古場に来る生徒さんに、仕事場から駆け込む生徒さん、2児の母でありながら唯一自由になれる土曜日を稽古場で過ごす生徒さん。

私のクラスは分野は違えど忙しく働く方々が多いです。
貴重な稽古時間だからこそ集中!そして踊れる時間を大切に。
本日もお疲れさまでした。