2021/05/10

母猫の日😽

1日遅れですが、
我が家で隠居暮らしをしている
ミケ婆ニャンに〈母の日〉の
カーネーションをあげました。😽


今では御年18才過ぎとは思えない
毛並みの良さ、そしてふっくらした
ナイスボディーですが、
かつては野良猫として何十匹?もの
仔猫を産んできたであろう
筋金入りの都会を生き抜いてきた母猫です。



















毎晩の私のストレッチと筋トレに付き合ってくれますが……
しばらくするとゴロン横になって寝てしまいます。😅



そんなミケの
現役母猫時代の貴重な写真がコレ。
2006年、今から15年前の姿。
とても緊張した面持ちで
痩せています。
この頃は全然、人に慣れていないので
顔つきが全くちがいます。

隣のマンションの非常階段の下で
子育てをするベテラン母猫でしたが
自然界は厳しく毎度、
すべての仔猫が
元気に育つとは限りませんでした。
何匹かは保護して猫好きのお宅の
家族にしてもらったりしましたが。
そんな命がけの時代を長く過ごした末の
隠居生活。
我が家に入ってから
ちょうど一年が経ちました。
寝て、食べて、ちょっと歩いて、
今は私の机の上から
かつて暮らした近所を眺める毎日。
「ミケ」と呼ぶと近くに来たり、
ご飯の催促で鳴いてみたり、
だいぶ家猫らしくなりました。😸