2019/10/08

筋出力アップ⤴️💪⤴️


下界の超メタボ猫、たっぷりと脂肪を背負い込んで見えますが、猫ゆえに身体は柔軟で
本気を出して走るとビックリするほど俊敏な身のこなし。
ガッチリと溜め込んだ脂肪をエネルギーにいざという時にはしっかりと筋肉をフル稼働させて
ボス猫としての仕事を全うしているのかも知れません。

これはガッチリと筋肉を使って稽古をした
昨日の私の晩ご飯。
野菜とチキンたっぷりのカレーにスープ。
ご飯はもち麦と大豆入り、それに胡麻をトッピング
白ワインも少々。
今日は夕方まで子供のクラスを教えて
夜は大人の生徒さんと
ストレッチ&筋トレ程度の日だったので
晩ご飯は豆腐のサイコロステーキと枝豆を
昨日の残りのカレーであえておしまい。
炭水化物カット。
でも働いた筋肉のために豆タンパクをたっぷり。
私の歳になると「筋活」のために
「タン活」もしなくちゃいけなくなります…

すべてを制御してしまうと食べるのがつまらなくなってしまうので
ほぼ毎夜、大好きなビールは気持ちよく飲んでいます。🍺😋
でも、寝る前には豆乳。
無駄に筋肉を使うと無駄に疲れるので使うべき筋肉を確実に使うのが今の私の課題。
歳を取れば筋肉量が減って当然……
でも、自分のやりたい事ができるように最低限の筋肉量はキープして
その筋肉の〈筋出力〉を上げていくことで加齢による筋肉量低下をカバーしたい!
とか思っているのですがかなりのスキルが必要とされ、日々、模索中です。