2019/10/29

アリシア・アロンソ逝く

日本のニュースメディアでも報道されているかと思いますが、キューバの名バレリーナ、アリシア・アロンソさんが亡くなりました。享年98歳。
バレリーナとして活躍しながら19歳から患った目の病気で最後はほとんど見えずして踊っていた盲目のバレリーナとしても知られているレジェンド。
10/17のThe New York Timesが伝えた記事で知りました。※記事をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

我が家に飾ってある第2回世界バレエフェスティバルのポスターにもキューバ国立バレエ団からやってきたバレリーナとしてアリシアの名前と写真があります。(私はまだ子供過ぎて残念ながらこの公演は実際には見ていません)



96歳にして
若きキューバのダンサーたちを指導する
アロンソ先生。
真っ赤なパンツに真っ赤なスカーフ、カッコいい。


【今日のバレエ映像】アロンソ先生の現役時代。
レジェンドいての今の我々がやっているバレエ。バレエってやっぱり歴史がある芸術で素晴らしい。その事を心してバーの横に立たないと。