2019/10/26

足首、復活 👣

今日は久しぶりに落ち着いて朝ご飯を食べました。
ちょっとお高いパンを買ったのに
切ってみたら大きな空気穴があって
ちょっと損した気分……😑
一日中座ったままパソコン向かって仕事をしているOLの生徒さんがよく足の付け根(=そけい部)が固まる……と言っているので、昨日までの〈3日間ほぼ座ったきりのベンキョー〉で私もOLさんたちが言う足の付け根(前側)が固まる体験ができるんじゃないかと少し期待しました。
が、残念ながらそけい部は固くならず、固まったのは足首の前側と甲でした。
3日間、教えも自分の稽古もせず足首がL字に曲がったまま(普通の生活ではこれが当たり前ですが)だと足首が固まる……今日、稽古でつま先を伸ばしてようやく足首のびのび、元に戻りました。

この調子だと将来、寝たきりになったとしてもベッドでストレッチしないといけなくなりそうです……🤣

【今日のお手本映像】見応え充分の72歳。キュートでストロング、尊敬。😻