2019/10/01

香港……🇭🇰

日頃、英語の聞き取り能力を少しでも上げようと海外のニュースを見ているので日本のニュースに少々疎い今日この頃。
今宵は帰ってご飯を食べながら混乱の香港の中継映像を見ました。
ついに警察部隊が若き市民に向けて催涙ガスではなく実弾の入った銃の引き金を引きました。
私は近場のアジアに一度も行った事がないのでタイとか台湾に次いで香港も行ってみたい場所のひとつでした。
でも、当分、無理そう。

急に話は身近なことになりますが、私は日本は世界一平和な国で、中でも東京は最も安全な都市だと思っています。
信号が青になった途端に多勢の人が四方八方から交差点に雪崩れ込むあの渋谷のスクランブル交差点で、すれ違う人と少々肩が触れたり、足が引っかかったりしても、発砲事件も殺傷事件も起きないのは世界的に見たら奇跡に近い。
赤信号になると何事もなかったかのように車が、もちろん人を轢くことなく通行していく。
外国人観光客が交差点のど真ん中で急に立ち止まってYouTubeのLiveをしていても、邪魔だと言って殴りかかる人もいない。

世界の今を見て自分の暮らす日本の特性と現状を知る今日この頃です。

この香港Live映像もいつかどこかの誰かによってシャットアウトされてしまうかも。。。