2018/06/11

冷房とたたかう季節

頂き物ののど飴。
この飴で冷房とたたかいます。
ここのところの蒸し暑さで稽古場に冷房がかかるようになりました。
自分が稽古をする時は身体が冷えないようにと着込みます。
身体が温まると次々脱いでいくので、結局は全てが汗を吸った洗濯物となり、帰りの荷物がズッシリと重くなります。
天気お関係なく、洗濯の毎日です。
それと同時に私のノドは毎年この時期になると冷房にやられて咳が出るようになって、遂には声が出なくなります。
稽古やリハーサルが増える発表会前は日に日にノドが荒れていって、決して生徒さんたち向かって怒鳴っているわけじゃないのに、毎年、発表会の当日には声が枯れています。。。今年もかな……😥
節々、お達者に見えて実は気管支が弱いんです。
歌手じゃなくて本当に良かったな、思う今宵。



【今日の晩ご飯】とりの唐揚げ♪
夕方に1/4ポンドのハンバーガー🍔を食べましたが、晩ご飯もしっかり。😋
エネルギーを使い切っても疲弊しないカラダをキープして本番を迎えるのが
今の私がやるべき大切な仕事のひとつ。