2015/10/22

脱リカちゃん足 

私に次いで我慢が苦手な熊太郎。
今日は待ちに待った「抜糸」の日♪
川崎の病院までいそいそと行って、小さなハサミでチョッキンと糸を切ってもらって、ピッと抜き取ってきました。
やったー、これでお風呂につかれるじゃーん♪
と思ったら「きょうはダメだよ明日から」。
えーーーーー、鼻血ほどでもない血がちょこっと出ただけなのに、、、、湯船は明日にお預けです。(ToT)

抜糸をした後は、リハビリ室にいってこれから自分でやるリハビリのやり方を理学療法士の先生に教えていただきました。
反対側の左膝のオペをした時は術後の腫れがなかなか引かなかったので、浮力を利用してのプールでのウォーキングをしましたが、今回は術後の腫れの引きが早くすでに地上での“二足歩行”をしているので、プールでのリハビリはやらなくていいことになりました。


“二足歩行”に続くリハビリは自体重を使った足の筋トレ。
踊りのためにやる筋トレメニューとほぼ同じですが、改めて教わりました。
マシンを使って少々ウエイトをかけた筋トレもやってみたのですが、改めて筋力が落ちていることを痛感しました。
マシーンに座ったままの足の筋トレは、バレエのバーレッスンでやる筋肉の使い方とはだいぶ感覚的に違って、苦手です。。。。
ターンアウトばかりやってきて、むしろ偏ってしまった筋肉のつき方、使い方を痛感して今日のリハビリ教習は終わりました。

私が今、10代か、せいぜい20代だったら、喜んで短いスカートを履いて秋の街角を闊歩することでしょう。
しかし、もはや立派なオバサンですから「リカちゃん足」から脱却すべく頑張らないといけません。

【今日のクッキング映像】グランマの大胆な料理法に感服しました。