2015/10/25

バレエ的“美しさの基本”

【今日の夜おやつ】頂き物の中華菓子&烏龍茶♪
あーーー、飲茶も食べたくなってきました。
今日は北風ぴゅー・・・・・寒かった。
薄手のダウンを着て出かけました。
本格的な寒さが到来する前に、オペした膝の本格的なリハビリを軌道に乗せたいと思う今日この頃。
リハーサルに夢中になっていると思わずオペした膝のことを忘れそうで、忘れないようにサポーターをしていたのですが、それでもやっぱり忘れそうです......

「バレエ・コンサート」のリハーサルはみんなして1曲をノンストップで通して踊るようになってきました。


約7分。踊り終わるとみんなゼィゼィ.........そしてグッタリ。
本番をリアルに見据えてのリハ後半戦は、そのゼィゼィ......を繰り返してひたすら踊りを磨く作業です。

帰り道、バレエの美しさはどんなところにあるのか考えました。
私は、バレエのなんとも言えない独特な美しさがあるのは、“末端”じゃないかと思っています。
“末端”とはつま先とアームスの特に手首から先、そして頭蓋骨の角度。
そこにどれだけのこだわりがあるかできっと踊りの見え方がだいぶ変わってくる。
とか何とか考えたのですが、やっぱり一番大切なのはどんな気持ちで踊るかといった内面にある、というところで落ち着きました。
みんなはどんな気持ちで踊っているんだろう?

やれつま先だ、アームスだ、顔の向きだと言い出したらあれこれ無限にあるのですが、
来週は自分に対してもう少し挑戦的に、でも対外的?にはステキな笑顔で踊る練習をしようと思います。

美しさの基本は体力じゃーーーーー!
バレエ、可愛いなりして強くなきゃやっていられませんね.......

週明けから私はリハビリと称した体力増強Weekに突入いたします。。。。^^;