2015/09/11

Table of Silence in NY

我が家では夜中にいきなり
スコーンが焼き上がります。
焼きたてスコーンを食べながら
小澤征爾 ✕ ロストロポーヴィッチ
オペラ『ドン・キホーテ』のドキュメンタリーを観ました。

今日は9.11。
アメリカの同時多発テロ事件から14年。
そして日本では3.11の東日本大震災から4年半。
とニュースでやっていましたが、今日は友だちの誕生日でささやかなお祝いをしました。

夏になると私のもとに9.11の『Table of Silence』というリンカーンセンターで行われるダンスパフォーマンスへの参加のお誘いメールがきます。
NYに住んでいないので参加はできませんが、一度はこの日に観てみたいと思いつつまだ一度も叶っていません。

普段は観光客で賑やかなリンカーンセンターに太鼓の音だけが鳴り響く鎮魂のダンス。
踊りは言葉で語れないこと、語り尽くせないことを人に伝えられるんですね。
下の映像は40秒のTrailerです。
作品全編(約40分)はTable of Silence Projectのサイトの中にあるYouTube映像で見られますのでご興味のある方は是非ご覧ください。