2015/09/02

オケ譜、購入!


秋の夜長、内職中♪

「秋のバレエ・コンサート」の参加表明の締め切りは今週末の土曜日24時までですが、今週に入って続々とお申込み下さる方が。
そんな中、いよいよ実質的な準備にエンジンをかけました。
まずは踊る音の準備。
曲はもうだいぶ前から決まっていたので、その超有名バレエ曲をどの演奏の曲にするかをセレクト。
同じ譜面を演奏しても指揮者やオケ、奏者によって随分と違います。
聴き慣れたバレエ曲だからこそ、その辺を吟味。
もちろん、踊ることを第一にチョイス。
そんな仕事をしていたら、やっぱり欲しくなってしまいました。
オーケストラの譜面♪



私は自分が踊る時も振付をする時も踊る音楽の楽譜を見るのが好きです。
ピアノの練習曲譜面などと違ってオケ譜は高い......
よくバレエ公演の一番安い、3階とか4階の天井桟敷の席でヴァイオリンケースを傍らに置いてオケ譜をめくりながら勉強をしている音大生がいたりします。
特に芸大が近い東京文化会館の上の方の席で。
主役の踊りそっちのけで音楽に耳を傾けながらひたすら音符を追いかけページをめくり続ける。
そんな音大生の姿を見るのが好きです。

そんな音大生の書き込み済みのUsedでもいいからやっぱりオケ譜を手に入れよう!と早速Amazonで検索。
行き着いたのはイギリスの古本屋さん。
日本で買うと8000円近くするFull ScoreのミニサイズA4版のUsedが、国際便送料込みで1400円弱。
買いました。早くこないかな。

【今宵の1曲】
これは秋のバレエ・コンサートで踊る曲ではありませんが、
バレエでお馴染みの曲をオケ譜と見ながら聴くとこんな感じです。
私には音符が踊って見えます♪