2015/09/07

不死身マエストロ♪

ふんどし姿の男衆が担ぐお神輿も見たいし、
たこ焼きも食べたい.....
でも今年は稽古とリハで全滅......残念。。。
秋ですね〜。
うちから新宿村スタジオに向かう大通り沿いに熊野神社の秋祭りの提灯が揺れる季節になりました♪
しかし、連日の秋雨......
いつまで続くんでしょうか、青菜が軒並み高騰。
今日はキャベツかほうれん草かの選択を迫られ、ほうれん草を選びました。

昨日は五十路を過ぎたバレリーナについてでしたが、今日は更に年齢が上がって「傘寿」=80歳の日本が世界に誇るマエストロ。
と言ったら、この方しかいません。
Seiji Ozawa
数年前から食道癌と闘い、そしてこの夏には腰の骨を折ってしまって、もう指揮台に立てないんじゃないかと思ったら、そんなことはありませんでした。
スゴイ人はやっぱり不死身なんですね。


白髪を振り乱して80歳のバースデー。
このつい最近の日本での映像は海外のクラシック專門サイトでも紹介されています。
詳しい記事をお読みになりたい方はこちらをご覧ください。

こんな事を言ったら怒られてしまうかも知れませんが、壮絶な小澤征爾さんの姿に水木しげるの妖怪ワールドを連想してしまうのは私だけでしょうか。
(そのくらい人間離れ?していてスゴイっていうことです)
音楽への情熱をエネルギーに生きているんでしょうね。
私は小澤征爾さんの指揮棒を持たないで全身全霊で指揮するところが好きです。