2015/09/22

最先端に触れる

昨日、19歳になった花子。
今日もご機嫌麗しく、喰っちゃ寝の女帝です。
今日は現在の医療の最先端の考え方に触れました。
整形外科の最先端。
私が10年以上前に左膝のオペをした時より、当然ながら医療技術は進歩していて、
10年前に将来はきっとこうなるだろう、と言われていたことがすでに現実のものになっていました。
そんな時代の最先端のオペを開拓し、実践しているドクターは挑戦者です。
医療訴訟が多い昨今、それでも医師として先へ進むのには勇気と情熱がなくては無理。
闘える医者じゃないと先へ進む医者にはなれないんですね。


どれだけのリスクを取れるか、それがどれだけ前へ進めるかに大きく関わってきます。
人生のリスクヘッジ。
今日はそんなことを考えているうちに終わりました。

【今日のバレエ映像】最新のザ・ボリショイ♪