2015/09/26

秋刀魚ハンター

今宵のギャラリー、目つきが真剣です。
秋は物思いに耽るのにはうってつけ?の季節のような気もしますが、今の私にはそんなおセンチな時間はありません。

「バレエ・コンサート」2回目のリハーサルを前に曲の中盤までの振付を自分の想像力の中から引っ張りだします。
想像したモノを今一度頭の中で整理をしながら、振付構成メモをOpenOfficeにパチパチ♪
でも、これは限りなく“机上の妄想”に過ぎません。
それをリハーサルでダンサーに皆さんに伝えて、実際に動いてもらって、ようやく踊りの全体像が具現化されます。
どうだ!と狙ったモノが実際にダンサーに踊ってみてもらうと大したことがなかったりする一方、狙いもせずシンプルにやった所が思いの外、ステキだったりします。



お目当てはコレ、秋刀魚です。
ちょっと痩せ気味の今日の秋刀魚.....
半身のそのまたは半分は
家庭内“秋刀魚ハンター”の胃袋に消えてしまいます。
世の中はにわかにHalloweenということで
北海道産のかぼちゃも食べました!

今回の作品は狙いすぎずに“素材の良さ”を生かす作品でしょうか。
バレエは、ただそれだけで十分に美しいですからね。

自分の身体をバレエというひとつのメソッドにしたがって折り目正しく動かす。
そんな芸術的作法に没頭する時間って、やっぱりいいですね。
日頃の稽古でも、リハーサルでも、踊る人たちを見ていてつくづくそう思います。
あえて自分の身体に課す決まり事。
その決まりがあってこそ大きく羽ばたくイマジネーション。
明日も振付はガンガン進行いたします♪