2015/06/08

カエル先生、現る

朝から生クリームたっぷりのカルボナーラ♪
を作ったつもりがたまごを入れるのを忘れて
ただのクリームパスタに.......
遂に梅雨に突入☂

帰りに通った公園で梅雨の到来に嬉々とする“先生”ことカエルに遭遇しました。
突然ぴょんと現れた“先生”にいつもギョッと足を止めるのですが、やっぱりカエルの身体能力に憧れます。
柔らかい筋肉、地面にピタッと張り付いた足、そして見事なプリエ?から繰り出されるジャンプ力。





見事に足指が広がっているカエル先生。
しばらく私の事を眺めていました。
今日も大人の生徒さん達に「足指をしっかりと広げてカエルの足で床をしっかり踏んでください」とか言ってバレエを教えてきました。
相手が子供になると少々状況が変わってきます。
「カエルの足のように」と言っても、実際にカエルを見たことがない子もいて「???」。
カエルのだいたいの姿は分かっていても、カエルの広がった足指のイメージはわきません。
東京ですからね、カエルをまじまじと見たことがない都会っ子ばかりでもいたしかたないのかな。

この時期、西新宿の雨降る夜の公園はカエルたちの憩いの場。
カエル先生を踏まないように公園を通り抜け我が家を目指すのはなかなかスリリングです。