2015/06/29

不在中はフランス圏

帰国してみたら新しいフライパンが3つ。
選びに選び抜いた3点だそうです。
私が日本を離れている間、我が家の状態は人間、猫ともに「売女を侍らせて乱痴気騒ぎ」だと言われています。
私事で皆様にご迷惑をかけ飛行機に飛び乗ってしまうわけですから、何も文句は言えません。
「乱痴気騒ぎ」もこれまた良し。
いつもそう思ってひとり成田空港を目指します。

が、実際に帰国してみたら、乱痴気騒ぎではなく、我が家はフランスの厨房になっていました。
見慣れぬ新しいフライパンが3点。(仏製、米製、日本製)
そして蒸し器。
バターと生クリームを使ったフランス料理のソース作りの研究ラボになっていた様子。
さらに私の帰国後に生徒さんや親戚の皆様の家庭菜園から夏野菜のお裾分けも頂き、現在、食材が潤沢で幸せ♪
ありがとうございます。



【晩ご飯】チキンのシャンピニオンソース
白米、サラダ、豆腐の味噌汁
フランス料理はバター等で食費がかかるので
“大食漢”の私がいると単純計算で食費が“倍以上”になります.....
巨大な蒸し器......



色鮮やかな夏野菜♪
家庭菜園の玉ねぎ2種♪

今年の夏の予感ーーーー変化のある充実の夏。
現在は夏の仕事の準備が佳境。
それと平行してもう秋〜冬のことも考えなくちゃいけなくて。
さらに来年はどーするの?という話もあり........
まずはどうするかを考えるにあたり、どうしたいのかを考えています。

食べて、動いて、考える毎日〜♪