2013/03/08

見ちゃった♪


1月20日に行ったDance Alive Balletの発表会のDVDが業者さんから届いて、今日から出演された生徒さんたちにお配りしています。

私も早速、見ましたぁ〜!
反省点はもちろん星の数ほどあります。
これを糧としてまた稽古に励まないとぉ。
しかし、見応えも充分あります。
自分で演出・振付をしておきながら手前味噌ではありますが、これがどーして面白い!





私も一緒に舞台に出ていましたから(しかも視界不良のかぶり物衣装で)、実は舞台上の生徒さんたちの様子がよく見えているようで見えていません。
そんな、これまで見ていなかった、知らなかった舞台上の生徒さんたちの瞬間が映っていて、今更ながら新たな発見があれこれあります。

ビックリしたのは舞台上で踊っている最中に喋っている強者がいたこと。(4歳児バレリーナちゃん)
一体、何を喋っていたんでしょう?

それにしてもみんな本当によく踊ってくれました。
表情がとても生き生きしていてステキ。
やっぱり踊っている時の顔って大事ですね。
つま先や足の高さとかももちろん大切ですが。
舞台に出る以上、踊りはもちろん、お顔(=表情)にも責任を持たないといけません。


みんなの素敵な晴れ舞台は、このDVDには映っていない、生徒さん達のご家族や裏方としての手伝いに奔走してくださった方々あっての舞台でした。
私を含め、舞台で踊った皆さんは、このこと、絶対に忘れてはいけません。

出て楽しい、見て楽しい発表会♪
この目標が果たせたかなぁ〜?
この事を自問しながら私もまた次の発表会に向けて日々精進、勉強しないと。
踊り続けることは、年齢を問わずなかなか難しいものです。
が、どうか踊り続けてください。
楽な時ばかりではないこと、百も承知です。
だからこそ、舞台ではスマ〜イル♪

明日もガンバろ。