2013/03/14

鮫洲旅行

鮫洲の運転免許試験場に行って来ましたぁ〜。
更新をし忘れた免許の失効再手続きぃ。
「免許失効の理由は国内にいなかったとか、病気とかですか?」と聞かれたので
「忘れました」と答えると、
「はい、うっかりね〜」と言って窓口のおじさんが提出した書類にポーンとハンコを押してくれて、視力検査をして、写真を撮って、1時間の教習講座。
(これまで無違反のゴールド免許でも失効すると1時間の講習を受けないといけません)
およそ2時間で免許の再発行ができました。
が、本来3100円で済む所が、4900円。。。。。ふぅ

この標識、見たことがない。
予想通り、鮫洲はなーんにもないところ。
駅を降りたら目の前にあるのはパチンコ屋。
そして角をまがると昭和の時代からなーんにも変わっていないであろうレトロな代書屋さん。
そして運転試験場。(コンビニと牛丼屋が各1軒)

試験場には予想外に外国人がたくさんいました。南米系の人、韓国人、中国人etc。
日本で運転しているのは日本人ばかりじゃないんですね。



国際免許」の発行窓口もあって、思わず取っちゃおうかと思いました。
(手続きのみで簡単に取れます)
以前、海外に仕事で行く時は必ず国際免許を持っていました。
LAやハワイ、南半球の島では車がないと仕事も生活もできませんから。
国内に居座るようになってから国際免許の更新もせず、もう持っていません。

確かフィジーで電車の線路がある一本橋を車で渡ったことがあります。
車と電車が譲り合って渡るという橋で、電車の運転手さんとライトを点灯させて挨拶。
あーーーーー、日本より海外で運転したい。

車の代わりにせめて一日くらいは摩天楼をチャリ移動しようかと考え中。
マンハッタン島をぐるっと1周。
なーんていう時間は恐らくない、、、、

鮫洲旅行を終えた帰りは、黙々と稽古。
そして渋谷のチャコットへ。
BlochのHeritageがなかったぁ、、、、3月末に入荷とのこと。即予約。
Bloch UKかUSAから買おうか考え中。