2012/05/06

Super Moon

お月様、増量中♪
餅つきウサギはどこ???

これは昨夜、我が家のパティシエが撮影したスーパー・ムーン。
月の軌道が最も地球に近い時に、満月が通常よりも大きく、明るく見えるという現象。

昨夜がまさにそのスーパームーンだったので、我が家にあるデジカメを駆使して撮った一枚です。
私は月面に行くより、夜空の月を眺めてあれこれ想像する方にロマンを感じます。





バレエの中にもスーパームーンが登場する作品があります。
パリ・オペラ座の『白鳥の湖』。
ひと世代前のパワフルコンビ、ピエトラガラ&デュポンが演じたブルメイステル版。
(パリオペのブルメイステル版、ご覧になったことのない方は是非見てみてください。見応え十分!ピエトラガラがたくましくも美しいです)

衣装に毛利巨男さんという日本人スタッフがいたせいか、作品の随所に“和”のエッセンスを感じます。
白鳥達が踊る湖畔のシーンの背景にはドド〜んと大きな月。それだけ。いたってシンプル。
これが実に美しく、私は世界中の『白鳥の湖』の中でこの背景が一番好きです。





今日はGW最後の休日を締めくくる特別レッスンをやって帰って来ました。
バーレッスンから「白鳥の湖」の音楽を使って、センターは4羽の白鳥の踊りを始め、皆さんが何となくは知っているであろう、さまざまなシーンをあれこれつまみ食い。
まるで『白鳥の湖・幕の内弁当』のように、やってみたい所を片っ端からやってみました。

今度は『眠りの森の幕の内』とか、『くるみ割りの幕の内』とか、『ジゼルの幕の内』なーんていうのも楽しいかも知れませんね。
乞うご期待、またやりますので、皆さん是非また踊りに来てください♪

さて、今宵は今日やったオディール登場シーンの踊りを観てから寝ます。
おやすみなさい。