2011/06/26

15+1のからだ

今日はDance Alive Balletの番外編・特別レッスン『からだの時間 Vol.1』を開催しました。

自分自身の身体をメンテナンスすることから始まり、決して透かして見る事のできない自分の体の中をあれこれ想像しながら、伸ばしたり、動かしたり、力を入れてみたり、抜いてみたり‥‥


足のマッサージに使ったみんなのクリーム色々
日頃、バレエのレッスンをしている皆さんとは言え、こんなに自分の身体の感覚に集中したことは恐らくなかたんじゃないでしょうか?

???な事もあったかと思いますが、一度で分かってしまうほど簡単ではないのが人間の身体の奥深さ。
一度で分からなくても諦める事なく、繰り返しやってみることで、自分の身体の“変化”を楽しみ、あたらな感覚を“発見”して、それがバレエのレッスンでも活用できればと思います。



自宅でも使っています♪

実は、今日は教室内にアロマミストの芳香器を持ち込みました。
携帯用ポーチつきのMujiで買った芳香器。→
教室が広いのでもう少し大きい物を買おうかとも思いましたが、持ち運びに便利でセッティングが簡単なことを優先してこれにしました。




今日の特別講座をやった施設はとても古い建物。。。。
生活の木で買った気持ちが爽やかになるペパーミントとイヤな臭いを消すタンジェリンを混ぜたミストを講座中ずっとシューシュー出していました。(どちらもOrganic)

次回の夏の講座の時のためにすでに「虫よけブレンド」のアロマも購入。
花の香りは人それぞれ好き嫌いがあるので避けました。




マッサージしたらスッキリしたみんなの足(15種類)
これは講座の最後にみんなで撮ったステキな〈踊る足の集合写真〉→

いいオトナが自分の身体と人の身体を比べる機会というのはなかなかないものです。
こうやって並べてみると、本当に色々な足があるんだなぁ、と改めて思います。

人の数だけ色々な〈からだ〉があり、色々な〈性格〉がある。
それが当たり前で一番健全なことだと思います。


今夜はドイツBeer!

参加された皆様、お疲れさまでした。

今日の講座だけに終わらず、これからもずっとご自身の身体と上手につき合っていってください。

次回は7月31日(日)に開催いたします。

ダンケシェーン!