今日は昨日開講した『からだの時間 vol.1』の参考資料を掲載いたします。
受講した方はとくと眺めつつ、昨日やったことを思い出したり、深めたりする材料として使ってください。
いらっしゃらなかった方も自分の身体の中にはこんなに細かなパーツがあり、その各パーツが実に芸術的に組み合わさり、互いに関係性を持ちながら〈からだ〉を形作っていることをちょっと想像してみてください。
(それぞれの解剖図はクリックすると拡大判でご覧になれます。)
足の甲の中には各足指を動かすための細かな筋肉、靭帯がいっぱい。
ここをグリグリ、モミモミしたわけです。
後ろから見た図。
→アキレス腱、踵まわりのケアは大切なのでどうぞ忘れずに。
足をサイドから見た図。
土踏まずの筋肉、
ちっこいけれども踊る上で大切な小指の筋肉、靭帯がよく見えます。
人体標本のような私の足でもさすがに“中身”まではお見せできないので、この図をとくとご覧あれ!
→こちらは昨日の講座でやったmenu表。
参加された皆さんがご自宅での復習の際に、これを見ながら思い出してもらえれれば、と思ってお渡ししました。
参加されなかった方は読んだだけではサッパリ??かと思いますが、次回も今回の復習を少し織り交ぜながら、先に進もう思いますので、次回は是非!
さてと今夜も「足皮シャカシャカ♪」して寝ます。
おやすみなさい。