2011/06/09

夢のレストラン

生徒さんの〈社食〉ランチ
夢のレストランとは〈社食〉のことです。
生まれてこの方、一度も“社員”になったことのない私は会社はもちろん、社員食堂とも無縁の人間。
そんな私にとって〈社食〉は憧れです。
安くて、美味しくて、色々ある!
いいなぁ〜、社食。


こんな私にも数少ない〈社食〉体験があります。
ひとつは某劇場の社食、というか歌手、役者、ダンサーを含む劇場スタッフ達のための食堂。
名だたる男性ダンサーがガッツリ食べている姿を眺めながら、家庭的なおかずが頂ける玄人ならではのスポット。

もうひとつは某テレビ局の〈社食〉。
お昼からお寿司セットなるものが食べられる展望レストラン。
このテレビ局、新社屋になってからえらく眺めのいい社食になりましたが、私は以前の旧社屋の学食みたいな社食の方が好きでした。
生本番前の某有名歌手の方がおひとりでチャーハンとラーメンをガッツイている姿が忘れられません。


小学校から高校までズルズルと上がって行かれる私立学校に通っていたゆえ、〈給食〉とも無縁の我が人生。。。。
→こ〜いう、未知なる食べ物(?)が出てくる〈給食〉の思い出すらありません‥‥

どこぞの会社の〈社食〉に忍び込める方法があったら、こっそり教えてください。