2011/05/26

プリマ・ストレッチ


最近、我が家のベランダを休息の場所に利用している
近所のボス猫。

今日はそのブッ太い脚を激写!
コイツの猫パンチを喰らったら、
我が家の猫たちが吹っ飛んでしまうでしょうね。

しかし、このボス猫、なかなかお茶目。
通りを闊歩している時はお尻をフリフリ、
ボスたる威厳たっぷりですが、
うちのベランダにいる時はなんだかちょっと情けない顔‥‥

よく見てみたら、鼻ぺちゃ顔なのね。





稽古場から帰って来てドドぉ〜ん!
今夜は大好きな餃子。
いい年して食っても食っても腹が減ります。

最近、長年の片噛みが原因で自分が顎関節症
であることが分かりましたが、軽度の関節症なので、食べる事に関しては全く支障なし。

踊りは肉体労働ですから、食べられなくなると、ピンチ。
しっかり踊るためには、しっかり食べないと。



さて、今日の本題は猫でも餃子でもありません。
私が毎夜、寝る前に欠かさずやっているストレッチの中に、必ず入れているストレッチ・ポールを使った〈プリマ・ストレッチ〉をご紹介。



プリマとは吉田都さん。

→これはNHKの「プロフェッショナル」の中で紹介されたストレッチ・ポールを使った背筋&背骨のストレッチと、腹部のインナーマッスルを鍛えるエクセサイズ。

詳細はこちら
ストレッチ・ポールをお持ちの方は是非やってみてください。



この他にもストレッチ・ポールを使った様々なストレッチ、インナーマッスル・トレーニングの方法があるのですが、実際にポールがないとできないので、日頃のバレエのクラスで生徒さん達に教える事ができなくて残念。。。。。

いずれストレッチ・ポールを使ったクラスも特別クラスとして開講できればと思っています。
踊りに必要な強くそしてしなやかな腹筋&背筋作り、そして股関節まわりのストレッチにポールはとても便利。
まずは日々〈プリマ・ストレッチ〉で“大人からプリマ”を目指してくださいませ!