2011/05/27

あたりめ療法

軽度の顎関節症であることが分かって早2週間。
日頃、身体のコンディションを整えるためにお世話になっている鍼&マッサージの先生に、
口の中に指を突っ込んで頂いて顎関節にズレを緩和するケアを2度しました。

それに加えて顎関節のズレによって生じる胸鎖乳突筋肩甲舌骨筋胸骨舌骨筋の過剰な緊張を緩和するために鍼もします。顎まわり、そして顔にも。



オヤジなおつまみは固いけど美味!
さらに自分では左右の顎のズレを緩和すべく筋肉の弱い方の顎の筋トレ開始。
好きではないガムを嫌々噛んでいました。

しかし、ガムよりもずっと効果があるのが「あたりめ」!
これなら大好きなビールを飲みながら美味しく顎の筋トレをエンジョイ!
最初はあまりの固さに顎が疲れてシンドかったのですが、その美味しさに誘われてクチャクチャ‥‥だいぶ慣れました。





好きでもないのに人工甘味料&人工香料のガムをクチャクチャして、味がなくなったガムを口から出すのもメンドー。「あたりは」そんなガムとは大違い。
そう、おいしーーーーーーのです。
そう思ってご機嫌で「あたりめ」をクチャクチャしているせいでしょうか、この2週間で顎のズレはいまだあるものの、首筋まわりの筋肉の突っ張り感がだいぶ緩和されて楽になりました。



しばらくは鍼の先生のお力と自宅で密かにやるちょっとオヤジな「あたりめ療法」で顎まわりがどこまで良くなるかチャレンジしてみます。

美味しく食べて顎、元気!
可能な限りポジティブ路線で治療していくのが私流の治し方。

「あたりめ」に飽きたら「ビーフジャーキー療法」に以降する予定です。



あたりめ、くれぇーーーー!