2011/05/18

オヤジな夜

右顎の筋肉を動かすために移動中は嫌々ながらもキシリトールを噛んでいるという話を書いたら、
「するめの方がおいしくていいじゃない」
と言ってくれた人がいて、なーるほど!
帰宅後に大好きなビールを飲みながら、おつまみで顎の筋トレができちゃうなんて、一石二鳥!

早速、稽古場の帰りにスーパーのオヤジなおつまみコーナーで買いました。『あたりめ』。100円、安ッ!

「するめ」の「する」は金を擦るの「する」で縁起が悪いから、「する」を「当たる」に変えて『あたりめ』。
安っぽいオヤジなつまみですが、結納品の中にも入っている歴とした縁起物です。



この『あたりめ』、顎の筋トレに最適の堅さでしかも美味しいのですが、
その匂いといい、食べ方といい、なんともオヤジ‥‥
ビールよりも断然ワンカップの方が似合います。

すっかりオヤジになって『あたりめ』をクチャクチャしている私の横で、14才のオヤジ猫がギャーギャーうるさいのなんの。
猫にイカはよくないと言われていますが、ちょっとだけオヤジな縁起物、分けてあげました。
『あたりめ』クチャクチャ、オヤジな夜。トホホ、、、、、