2010/10/12

成城の石井

今日は稽古をしてから恵比寿へ移動。
仕事を済ませてから山手線に揺られて帰って来ました。
と言っても、スンナリ帰って来たわけではなくて、恵比寿駅の改札横にある「成城石井」にちょっと寄り道。

子供の頃、世田谷区成城にあるお稽古場に通っていた私にとって、「成城石井」はやはり「成城にある石井」が本命。
よく稽古の帰りに「成城の石井」に寄って、見た事もない外国のお菓子を選びに選んで買っていました。
そういう時に限って、「成城の石井」でお肉やお野菜を買うバレエの先生にバッタリ・・・
ついさっきの稽古で「少しは痩せなさいね」と言われたばかりなのに。。。。。

でも、次の稽古の時にその事に関して決してお説教するわけでもなく、忘れたフリしてフツーに厳しく教えてくださる先生が好きでした。
なので、私は今でも、たとえ成城でなくても「成城石井」に吸い込まれてしまいます。


【本日の買い物】

JAPANESE PEPPERこと「和山椒」の実。
(872円)

以前から探していた一品。
その辺のスーパーではなかなか見かけませんが、さすが「成城石井」、ありました。







これをミル付きボトルに入れて使います。
挽きたてだと香りがとても良くてご飯がすすみます。





そしてもう一品、買ってしまいました。
ライオンバターボール」。(210円)
なんと昭和初期の1905年に誕生したキャンディーだとか。








大好きなキャンディーではありませんが、この黄色と赤を基調としたチェック柄が妙に懐かしくて思わず買いました。
昔と変わらぬしつこい甘さ。

もうひとつ、同じチェック柄包装のキャンディーで忘れてはならないのがバターキャンディーと同じライオン菓子株式会社から発売されている「ライオネス・コーヒーキャンディー」。
1964年からあるキャンディーで、私が生まれて初めて口にした“コーヒー味”はこのキャンディーだったかもしれません。

懐かしのCM2本を見て懐かしさに涙する今宵。。。。
アラフォーの皆様、どうぞご一緒に。

*ライオネス・コーヒーキャンディーCM(リス編
*ライオネス・コーヒーキャンディーCM(女の子編

♪ライオネス・コーヒーキャぁ〜ンディ〜も発見しだい“即買”です。