2010/10/02

食べる幸せ

長年、バレエの稽古をしていると、稽古をしている自分に慣れ過ぎてしまって、己の身体の新たな感覚を探る事をさぼりがち。
苦手なことも苦手なまま、まぁこんなもんかな、といういい加減なヌル〜い妥協に落ち着いてしまって、ダメになります。

これはきっと食べ物にも言えることでしょうね。
これまでの食べた経験のある味に安住して、新たな味の冒険を怠ると、味覚が鈍感になって人生つまらないでしょうね。

私の所にバレエを習いに来てくださっている生徒さんたちは、踊りも好きだけれども食べるのも大好きな方がいっぱい。
そんな皆さんから私はいつも美味しい物を頂き、新たなお味と出会ってさらに『食べるの専門』の道を究めています。

最近出会った新たなお味はこちらのふたつ。


中国のゼリーの様でもあり、羊羹の様でもあるお菓子。
とうもろこし味。
形状もプチもろこし。
確かに“もろこし”フレーバー。
ちょっとクセになりそうな、日本にはないお味です。




こちらは生徒さんお手製の生キャラメル。
右側は「塩バターキャラメル」で左は「赤ワイン生キャラメル」。

「赤ワイン生キャラメル」はこれまでに味わったことのないお味。
文字ではうまく言い表せませんが、いわゆる赤ワインのまんまの味ではなくて、美味しいぃ!



生きている限り、人生色々ありますが、そこそこ元気でご飯が美味しく食べられて、甘い物も心置きなく楽しめて、大好きなビールも飲めて、有り難い限り。

明日のガンバるエネルギーチャージ完了!