2010/10/06

♪ ママの味ぃ〜

昨日は懐かしいバンドエイドの話でしたが、今日も懐かしネタ。
こちらは復刻版として現存する“子供時代の味”。


不二家のキャンディ「ソフトエクレア」。

「コンビニで発見して買っちゃった!」と言って、稽古場に持って来た生徒さんは、1971年に発売された「ソフトエクレア」を食べて育った世代。






「食べるぅ〜?」と言われてキャーキャー手を伸ばしたのは、全員、昭和40年代生まれ。
私もそのひとり。
この懐かしの「ソフトエクレア」は、不二家の創業100年を記念してリバイバル発売されたものだそうです。




 「ソフトエクレア」ヒストリーには不二家ソフトキャンディの元祖「ノースキャロライナ」が!!!
この“渦巻き”を見て涙がこぼれそうになるのは私だけでしょうか。
幼い私の口には少し大き過ぎた“渦巻きソフトキャンディ”。
それをモゴモゴと頬張っている時間が幸せでした。

ちなみに私が生まれて初めて食事をしたレストランは銀座の不二家レストラン。(また行きたい!)



不二家は、日本全国にあるお店を閉めざるを得ない“不祥事”があったのに、それを乗り越え、店先に立つペコちゃんは今も昔と変わらぬとびっきりの笑顔。

ペコちゃんのペロペロキャンディにパラソルチョコ、
ペンシルチョコに、そして、♪ミルキーはママの味ぃ〜
どれも懐かし過ぎて泣けてきます。

ペコちゃんは親戚じゃないけれど、他人とも思えない存在。
少なくとも、私にとってはネズミーランドのボスよりもずっと身近な、愛すべき存在です。