2024/02/04

不死身の白鳥

今や日本はアマチュアバレエ大国ですが、近年、バレエをライフワークにするシニア世代が増えました。私が子供だった頃には想像もつかないほど、アマチュアバレリーナの年齢層は幅広く、シニアリーナの凛とした姿は私のお手本でもあります。

そんな私がもう半世紀以上生きているわけですから、私のそのまた上の先輩の先生方はまさに〈美しく生きるお見本〉✨

数年前にその歌と共に話題になった〈バレリーナ〉。♪山は死にますか〜?と歌っていますが、尾本安代先生が踊る白鳥は不死身です。キレイな方は年を重ねてもキレイ。

最初の方は全然踊らないじゃん、思われるかも知れませんが、最後は美しく羽ばたきますので是非ご覧ください。

私のまわりも〈年齢不詳〉のとんでもない先輩方が増えてきました。心強いような、ちょっと恐ろしいような………還暦レベル終えてなんぼ、な超越した世界が存在します。その世界で、私はまだまだひよこです。🐥💦