2023/08/02

自転車を漕ぐ🚲☀️

【今日の夜オヤツ🌙】
クラッカーに大好きなフムス。
フムス、大好き❣️😋

もう何年前のことなのか忘れてしまいそうですが、世の中パンデミックになって、それをきっかけに私は毎日のほとんどを自転車で移動して暮らすようになりました。

各稽古場まで30分強の移動時間。やってみたら思いのほか楽勝で快適。道中、足腰のトレーニングになる上に交通費もかからず、しかも稽古場帰りには好きなお店で食べ物を中心とした買い物もあれこれできて充実。😸コロナがどうなろうと自転車を漕いで生きていこうと決めました。🚲🎶

しかーし、今年は早々に35度を越し猛暑が到来。☀️命に関わるので日夜、家は冷房。そして移動はキンキンに冷えた電車に変更しました。

そうしたら案の定、オペした古傷は痛むし、筋肉各所は硬くなり……イライラ、、、😭

今日は意を決して片道10分で行かれる自分が日頃稽古をしている稽古場へは炎天下の自転車移動を敢行。日が暮れてからは約20分、自転車を漕いで生徒さんたちが来る目白の稽古場へ。

予想通り身体の動きは快調に復活。✨ここ数年、自転車を漕いで生きてきた身体は自転車を漕ぐことでコンディションが整っていたということを痛感しました。(自転車を漕ぐとお尻の外部、内部、体幹の筋肉群が程よく動いてほぐれます)

とは言えまだまだ続く猛暑。暑さにやられないようにケースバイケース。様々な状況を見極めて上手に生きていかないと。💦

いまだ続くコロナに容赦ない猛暑。人間、試されているなと思います。🦠👀☀️