2023/08/01

踊る夏の足🦶🎶

グーと、

パー、
私が教えているバレエクラスでは年齢、レベルを問わず足の指をしっかりと動かせるようにする足指のトレーニングをしています。(これは「転倒予防クラス」でもやっています)
歩いたり走ったり、踊る時だって、この地球に触れているのは足。
その足の裏、足の指が柔軟かつしっかりと動いて、地面を感じるセンサーが繊細に働いていないと、何事もうまくはいかない。
そう、思ってバレエを始めたばかりの幼稚園児にバレエを教える時も、レッスン初めのレベランスを終えた途端にバレエシューズ脱いでピンクタイツをまくり上げて足指のグーパー・トレーニング。🦶🎶

この春に教室のやって来た4歳児の中に最初からこの足指グーパー(特に足指を広げるパー)が見事にできる生徒さんがいました。
私のクラスにくる以前にしっかりと自分の足を使って歩いたり走ったりをしてきた子に違いない❗️
そう思ってお母さんに日頃のことをお聞きしたら、何とハイハイもそこそこに早々に二足歩行を始めたお子さんとのこと。さすが。👍


そんな彼女は連日の猛暑も何のその、屋外プールでひと泳ぎした後に稽古にやってきて、散々、走って飛んで、踊りまくって帰っていきました。

人の足から見えること、色々。🦶👀

このお嬢さん限らず、踊る少女たちの足指は
夏休みに入った途端にペディキュアでカラフルに。
もちろん手もマニキュアも抜かりなく。
何もしていないのは私くらいです。😅