2023/08/14

〈いつもの〉を変える

私はポアントに付けている太ゴムを見直そうと
いつものBLOCH製のゴムに加えて
同じくBLOCH製のメッシュ状のゴムを買いました。
どっちの方がいいか、ポアントに縫い付けて
試してみようと思います。
(サンプルを手で伸ばしてみた限り
この⤴️BLOCH製のメッシュゴムが
他社製に比べて一番硬くて強度がありました)

ポアント上達への第一歩はまずもって今の自分の足にあったポアントを選ぶことから始まります。
これがなかなか難しいことだったりしますが……
でも、もしかしたらそれ以上に大切なのがポアント以前の日頃の稽古で自分が履いているバレエシューズが果たして今の自分の足にあっているかどうかでは?
そう思って最近、生徒さんにこれまで当たり前に履いてきた自分のバレエシューズを見直してみては?とアドバイス。
早速、バレエショップに出向いて試着してこれまでとは違うメーカー自分の足の形にあったバレエシューズを買って来ました。
勿論、結果は「これの方がいい!」🤗


バレエシューズはポアント以上に履いている時間が長い靴ですから、時々は自分の履いているバレエシューズを見直し、吟味(=試着)した上で買うのがベストです。
バレエって、そういう少々面倒くさいことからスキルアップへの道が開けたりしますからね。
何でも通販で便利に買い物できますが、お店に出向いて買い物をする意味も色々とあります。
皆さんも是非❗️🦶✨